2009年4月28日火曜日

メリケントキンソウ

キク科の外来種です。最近とみに広がっているようで。公園とかで芝生かな〜と思いきや、メリケントキンソウの群落だったりすることもしばしば。
果実のとげとげが痛い。うちには小さな子がいるので、こういうのはちょっと気になる。


南アメリカが原産みたいです。
あんまり高くならずに地面にぺたっとはりつくように生えています(写真1)。

葉は3センチくらいの長さで細かく分かれて、結構かわいい(写真2)。

花はたくさんの小さな花が集まってできていて、なるほどキク科ねという花をしています(写真3)。でもなんだかとげとげが見える。

このとげとげは、種子の先についたトゲです。キク科植物の種というと、ついタンポポみたいな綿毛を想像してしまいますが、こいつはちょっと違います。周りはうすくのびて、先はするどくとがっています(写真4)。図鑑などでは「カブトガニに似た」などとかかれています。なんだか、ステルス戦闘機のようにもみえる。


で、このトゲが、チクチク、じがじが、不快なんですよ。公園とかでおちおちしゃがむことも、手をつくこともできない。

皆さん気をつけてね。

0 コメント:

コメントを投稿