2018年8月21日火曜日

モウセンゴケの動き

モウセンゴケ Drosera rotundifolia L.
(モウセンゴケ科 DROSERACEAE)

食虫植物の観察会のために読んだ本の一つに、モウセンゴケが獲物を捕らえる実験が載っているものがあった。


本の内容に付いては、こっちのブログに簡単に書いたので、そちらもどうぞ。
最近読んだ本「ハエトリくんとふしぎな食虫植物のせかい」

で、実際に、観察会とその下準備でやってみた。やり方はぜひ、本を見て確認して。

1.餌をおいた。

2.約1時間後

おお、巻き込み始めている!!

参考にした本(ハエトリくんとふしぎな食虫植物のせかい)では、葉の長いモウセンゴケ(園芸店等で売られているもの)を使って、約3時間観察していたようだ。こちらのモウセンゴケでは約1時間でやや巻き込みが見られたが、やはり3時間は見ておきたいというのが正直なところだった。



0 コメント:

コメントを投稿