2011年3月31日木曜日

シュンラン

シュンラン ラン科
Cymbidium goeringii Reichb. f.

先日、入会している地元の植物愛好団体の例会に参加した。ひさしぶりに。
平地に近い低い山での観察会ったけど、山自体は急峻なところあり、湿潤なところあり、さまざまな植物を見ることができた。

その中でうれしかったのがこの植物。
まぁ、ちょっと仲悪く二つの花がそっぽ向いてるけど、ほのかにいいにおいがした。緑の花なのにとても綺麗。ちょっと感動。
鑑賞・栽培目的で盗掘され、ずいぶん減っているらしい。大事に大事に。

この花見て、デジカメ一眼が欲しくなった。今はコンパクトデジカメなんだよね。
重い&高価なものを野外で持ち歩きたくなくてコンデジだったんだけど、やっぱり良い写真が撮りたいな。

0 コメント:

コメントを投稿