2009年5月20日水曜日

ヘビイチゴとヤブヘビイチゴ

期せずしてヘビイチゴとヤブヘビイチゴがそろったので、二つを比べっこ。


(写真1、2)まず、植物の大きさが全然違う。ヤブヘビイチゴが大きい!!。葉を比べるとヤブヘビイチゴはヘビイチゴの4〜5倍くらいあるんじゃないかな。次に葉の色。ヘビイチゴは黄緑色だけど、ヤブヘビイチゴは深い緑色。じつは「葉の色なんて環境ですぐ変わる」と思っていました。でも、このヘビイチゴとヤブヘビイチゴは同じ場所に混じって生えてた。となると、環境の違いはあまりない訳で・・・ここまで違うとは!!

(写真3、4)実(正確にはふくれた花床)のおおきさもずいぶん違う。あと色が違う気がする。この色の違いは花床の色のちがいみたい。ヘビイチゴの花床にくらべヤブヘビイチゴの花床は赤みが強い。

(写真5、6)本当の果実(痩果)を見るとはっきりとした違いが。果実の表面が、ヘビイチゴはなんだかゴツゴツしてしわがあるみたいだけど、ヤブヘビイチゴはツルンッとしています。この違いははっきりしてる!!虫眼鏡かルーペがあれば確実に見分けられそう。

0 コメント:

コメントを投稿