2009年5月20日水曜日

ヤブヘビイチゴ




Duchesnea indica (Andrews) Focke

小さな山の道ばたで見つけました。
最初は「えらいでかいヘビイチゴだな」と思ったけど、よくよく見たらヘビイチゴとはちとちがう。

(写真1)ヘビイチゴと違い、えらく元気のいい葉です。基本的な体の作りはヘビイチゴと同じで茎が地面をはい、その所々の節から根と葉を出して根付いています。

(写真2)実も立派で、色鮮やかな気がします。これもヘビイチゴと同様、ツブツブが本当の実(果実)で、大きな丸い部分は花がついていた土台である花床がふくれたものです。

(写真3)果実はこれといって柔らかい部分がある訳ではない痩果で、表面は滑らかです。

実は初めて見ました。いや、覚えていないだけかもしれませんが・・・。

0 コメント:

コメントを投稿