2012年2月23日木曜日

アオツヅラフジ

アオツヅラフジ
Cocculus trilobus (Thunb.) DC.
(MENISPERMACEAE ツヅラフジ科)
アオツヅラフジの果実と種子
 アオツヅラフジはつる植物で、かなり身近な植物。海辺と言ってもいいほどの低いところから、山地まで普通にある。つる植物なので他の植物などにからみついて上にのぼる。身近なところでは手入れの悪い(失礼!)生け垣などにもよくからまっている。秋に黒く丸い果実が小さなぶどうのようにあつまってなる。これをつぶすと種子が出てくる。


 この種子が何ともかわった形。まるまったヨトウムシの幼虫というか・・・この形のことは本で読んで知っていたけど、初めて実をつぶした時には、やはりギョッとした。緑っぽい実の汁といっしょに飛び出してくるんだもん・・・


 イモムシはあんまりなので、アンモナイトということにしよう。

0 コメント:

コメントを投稿