2012年2月24日金曜日

ベニツチカメムシ

ベニツチカメムシ
Parastrachia japonensis (Scott)
(ツチカメムシ科 CYDNIDAE)
集団越冬するベニツチカメムシ
 冬の山を歩いていると、黒々というか赤々と言うかなんだか目立つ固まりに出会うことがある。よく見ると赤と黒の派手な色をしたカメムシが集まっている。ベニツチカメムシの集団越冬といわれている。


 ただ、本当に越冬なのかな? というのは、さして日当りも良くなくて、樹木等遮るところもないような、まさに吹きさらしの「そこじゃ寒いだろ」というようなところで、宙ぶらりんで集まってたりするから。


ベニツチカメムシに似ているカメムシの集団
 別のところでは、ガガイモの葉のかげに集まるベニツチカメムシに似たカメムシを発見。色がオレンジっぽいし、胸部の黒い点が左右二つに分かれている。やっぱりベニツチカメムシの仲間なのかな。

0 コメント:

コメントを投稿