2014年9月1日月曜日

ハス

ハス Nelumbo nucifera Gaertn. 
(ハス科 NELUMNBONACEAE)

蓮の花
 仕事でよく訪れる場所の近くに「ジュンサイの池」という池がある。水面の半分はヒシ、半分はハスで覆われている。今年はハスが開花し始めた時に訪れることができた。
蓮の花
 かなり大きな花。写真撮ったら結構白く飛んでしまった。スマホの限界か。

 さて、この「ジュンサイの池」、その名の通り、以前はジュンサイが生えていたそうだ。職場には標本も残っている。この池の隣にはゲートボール場や駐車場が隣接しているが、以前はそこも池だったそうだ。半分ほどを埋め立ててしまったらしい。そういった地形の変化や水の利用の変化などで環境が変化して、ジュンサイは生えなくなったのかもしれない。池の底をかき混ぜると埋土種子が発芽するんじゃないか、とも思うが・・・


0 コメント:

コメントを投稿