2015年4月25日土曜日

シジュウカラ

シジュウカラ Parus major
(シジュウカラ科 PARIDAE)
何か声が聞こえる、ブロック塀の穴
 十日ほど前の朝、子どもを学校へ送り出した帰り、家の近くのブロック塀から、小さな鳴き声のような音に気づいた。音を探ること数分、ようやく、ブロック塀の中から声がすることが分かった。猫の子でも落ちたか?と探すと穴があって、そこから鳴き声が聞こえる。
 覗いてみても真っ暗。声だけはする。しばし、考えてから、携帯電話で撮影することを思いつく。フラッシュも焚けるし、何か写るだろう。
あ、なんかいる。
 お、写った。深さはブロック2つ分というところか。くらくてやりにくいが、とにかく少しズームをして、再度挑戦。
 
あ、鳥だ。
 お、雛だ。巣材は化学繊維の綿?と髪の毛?こんなところで雨ざらしじゃなかろうか。糞とかどうすんだろ。あと、何の鳥?
 改めて夕方に撮影してみた。
あ、親?
 今度はピントが合わなかった。けど、白い頬、背中の緑がかった色・・・おそらくシジュウカラか。
 シジュウカラは大きさはスズメくらいで、スズメよりはちょっとやせ形の体型。留鳥とされていて、住宅地なんかでも一年中見ることができる。ツツピー、ツツピーみたいな鳴き方をする。
 親を脅してしまってちょっと心配したが、翌日からもちゃんと親が出入りしていたので、子育ては継続されている模様。しかし、三日ほど前からあまり見なくなった。タイミングなのか、巣立ったのか、ヘビなんかに襲われたのか、放棄したのか・・・心配だが、またおどかしてしまうかと思うと、覗けないでいる。



0 コメント:

コメントを投稿