2011年8月3日水曜日

ハナイカダ

ハナイカダ
Helwingia japonica (Thunb.) F.Dietr.


野山でよく見つける植物。葉の上に花がちょんとのる。その名もハナイカダ(花筏)。これはもう実になっていました。


ハナイカダの木


 よく見ると、二つ、三つと実がついている。ここまで実っているのもあんまり見ないかも。
ハナイカダの実のなる様子
花のつく枝と葉の脈がぴったり寄り添ってくっついてしまったためにこんなことになるそうだ。面白いこともあるもんだ。


あと、意外に実が黒くなることを知らない人も多いみたい。黒くなりますよ。赤かったら派手だろうなと思ったら、実が赤くなるヒマラヤハナイカダHelwingia himalaica Hook.f. et Thomson ex C.B.Clarkeなるものがあるらしい。見てみたいものだ。

0 コメント:

コメントを投稿