2019年5月24日金曜日

ドクダミの花 iPhone&マクロ

ドクダミ Houttuynia cordata Thunb.
ドクダミ科 SAURURACEAE

 ドクダミの季節です。毎年ドクダミが花を咲かせる頃になると、実家では庭に生えたドクダミを刈ってカラカラに乾し上げ、お茶じゃ入浴剤に使っていました。自分じゃなかなかしないけれど。
 我が家でも咲いてきたので、iPhoneと100均マクロレンズで撮影。ぱっと見、白いのが花びらかなぁ、まん中は多数の雄しべや雌しべが集ってるのかな?という感じの花。レンズを通してみて見ると・・・

 あれ?雄しべや雌しべが入り乱れてるな。もしかして、一つの花ではなく、小さな花がたくさん集っているのか。ちょっとピンセットで取り出してみる・・・

 ああ、やっぱり一つの花だ。ドクダミの花は、たくさんの小さな花が集った花序なんだな。


0 コメント:

コメントを投稿