2019年5月4日土曜日

クワキヨコバイ属の一種? IPhone&マクロ

クワキヨコバイ属の一種  Pagaronia sp.
ヨコバイ科 CICADELLIDAE

 テーブルの上にヨコバイの仲間がいた。早速、iPhoneにマクロレンズをつけて撮影に挑戦。
 しかし・・・


 逃げるよね、そっぽ向くよね、生きてる動物だし。ようやくカメラにおさめる位置取りができても、陰打つとか思うように行かない。暗いなぁ。
 もうひとつ。と頑張ってみたけど、暗い。


 もうしょうがないから、パソコンの力を借りてみた。gimpで拡大、切り抜きし、トーンカーブいじった。

 あー、ピントが床に行ってて、顔面がぼやけてる。惜しいなぁ


  こっちはまあまあか。複眼もだいたい分かるし、頭の先上面には黒い三つの点がある。

 ツマグロヨコバイあたりかなぁと思ってたけど、羽の先が黒くないし、頭の黒い点の様子が違う。どうやらクワキヨコバイ属と呼ばれるグループのなんかじゃないかという気がする。ただ、クワキヨコバイ属は2006年位からかなりしっかり調べられているみたいで、その時点で日本に110種ほどあるらしい・・・

0 コメント:

コメントを投稿