2011年10月13日木曜日

白い花のツユクサ

白い花のツユクサ
Commelina communis L.
白い花を咲かせるシロバナツユクサ。昼の撮影のため、花は閉じかけてます。
ツユクサといえば青色、と思っていたけど白いのもあるのだな。なかなか清楚で綺麗だ。BGPlantsYList植物名検索で検察をしてみるとシロバナツユクサ Commelina communis L. f. albiflora Makinoというものがヒットする。学名に“f.”と入っているので、品種というランクに入れられていることが分かる。写真の白い花のツユクサはそのシロバナツユクサにあたるものなのかな。


普通の青いツユクサにまぎれて咲いていた。そういえば中学や高校で花の色の遺伝について問題を解いた記憶がある。ツユクサもテスト問題で出るような分かりやすい遺伝をするのだろうか。簡単な遺伝だとしても、白花の遺伝子頻度が結構低そう。「任意に交配するとして、次世代の白花の個体の出現頻度を計算せよ」みたいな問題になるか?



2 コメント:

なかなか さんのコメント...

前田先生 おはようございます
昨日はシマツユクサの閲覧ありがとうございました。 松橋収蔵庫の標本収蔵量のすばらしさに驚いてしまいました。 またずっと探していた古い標本も見ることができて、たいへん収穫のある日になりました。
カロライナツユクサについてはまだ概略だけですがHPにアップしていますので、お時間のある時にでもご覧ください。
http://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/C.caroliniana-priority..html

tetsuya さんのコメント...

なかなか さま
前田です。
こちらこそ、とても勉強になりました。早速、収蔵庫付近を歩いてみましたが、ほとんどマルバツユクサでシマツユクサらしきものは確認できず・・・
HP拝見しました。付近を探してみたいと思います。

コメントを投稿