2012年3月18日日曜日

ツルナ

ツルナ
Tetragonia tetragonoides (Pall.) Kuntze
(AIZOACEAE ツルナ科)


冬のツルナ。枯れてしまいそうです。
私の好きな植物。ツルナ。海岸に行くと必ず探してしまう。季節は冬。葉も黄色くなってしまってる。多年草なので枯れちゃうことはないのだろうけど。


さて、暑い盛りは黄色の花を探すのだけど、花はない。代わりに・・・
ツルナの実。
実がなっていた。ほーこんな実がなるのね。で、何となく実だけ持って帰っていたんだけど、ほったらかしていた。おかげで黒っぽく枯れちゃった。
ツルナの実。直径1cmくらい。意外と軽い。
これ、意外に軽くて、外側はフワフワしている。水には浮く。それをむしると、中にとっても固い部分がある。爪を立ててもわれないし、トゲのようなところもあって痛いのでナイフで切ってみた。
ツルナの果実の断面図。白い部分が種子。
もっと柔らかいうちに切れば良かったかな?なんだかぼろぼろになった。白い部分が種子。いくつも入っているようだ。軽い果実で波に流され、広がって行くのかな。

0 コメント:

コメントを投稿