2012年3月27日火曜日

エリマキツチグリ かなぁ?

エリマキツチグリ
Geastrum triplex (Jungh.) Fisch.
(ヒメツチグリ科 Geastraceae)
かな?
エリマキツチグリかなぁ。
はっきりいって絵合わせなので「かなぁ」のレベルなんだけど。


もう胞子も飛ばし終わってるのかずいぶん痛んでたけど、なんだか、すごくゴムゴムしてる。


生えていた場所はスギの植林にモウソウチクが入り込んだような場所で、落葉樹とかはあんまりなかったような。カゴノキとかクスノキは周囲にあったけど、ポツポツとある程度。


図鑑には「林内の落葉の多い場所に群生」とあるとおり、地面のくぼみの落ち葉がたまったところに、ザラ、ザラ、と「落ちてた」という感じ。「生えてる」感じがあまりなかったのは、少し古いためかな。


一番印象的だったのは、なんだが「ゴムゴム」してたこと。




2012.03.30追記
facebook上で、菌類専門の方から「エリマキツチグリでいいと思う」とのコメントを頂きました。ありがとうございます。

0 コメント:

コメントを投稿