2012年3月25日日曜日

ツクシヤブソテツ

ツクシヤブソテツ
Cyrtomium macrophyllum (Makino) Tagawa var. tukusicola (Tagawa) Tagawa
(オシダ科 DRYOPTERIDACEAE)


ツクシヤブソテツ。写真がちょっとくらいなぁ。
あんまり見かけないヤブソテツだな〜と思いながらしらべてみた。
  • 羽片(小さな葉のような部分)が幅広い
  • 羽片が10対程度と少ない
  • 羽片の根元がくさび形
なので、ツクシヤブソテツだろうな、と。

この仲間は、標本にしやすくってついつい採集してしまって、同じ種類ばかり集まってしまう(とはいえ、いろんな場所、いろんな時なので無意味ではないのだが)。

新しく種類が追加できたのでうれしい。かなり昔に採集記録があったので新産地ではないが、現代の記録ということでちゃんとした施設(といっても職場だけど)に寄贈しよう。

0 コメント:

コメントを投稿