2012年3月20日火曜日

シャシャンボ

シャシャンボ
Vaccinium bracteatum Thunb.
(ERICACEAE ツツジ科)


秋から冬にかけて、低い山で見ることのできるこの木の実、知ってますか?
シャシャンボの実。この木はかなり身近な木。


ちょっとアップ!
実のアップ画像。とは言っても上の画像を拡大しただけですが。
どうです?なんか見たことあるでしょ?何に似てる?


ブルーベリーそっくりでしょ?それもそのはず、ブルーベリーと同じツツジ科スノキ属のシャシャンボという木で、実の形もそっくりです。ただ、小さい。ブルーベリーは大きいものだと直径1cmくらいあるけど、シャシャンボの実は直径6mmくらいかなぁ。


味は?うーん、さすがに栽培されたブルーベリーほど甘くはないけど、“よく熟したものであれば”甘酸っぱい味で、“私的には”おいしい。お年を召した方とお話しすると、「子どもの頃よく食べた」などとおっしゃいます。でも、今時の子どもは「おいしい」と思うのかな?


このシャシャンボは暖かい地方の林に生える木なので、熊本市に住んでいる人にとってはとても身近な木。熊本市周辺の小高い山に行けば見つけることができるのではないでしょうか。ただし、実が鈴なりとは限りませんが。

0 コメント:

コメントを投稿